2005年03月30日

大阪出張から帰りました!

3月27日の現場←3月27日の現場。外壁の下地を張っています。(塗装仕上げとなります)

日曜日は朝から1件、新規の相談者の敷地調査を行なった後、その足で現場巡回です。この日は2件の現場を回り子供の病院に見舞いです。結局ブログを更新できないまま、週明け大阪出張となり、本日の更新となりました。

大阪ではCPMを実際の現場で学んできました。
そして翌日は、「マンションってどうよ?」というサイトを運営している、NPO法人 住宅情報ネットワークの事務局に訪問です。
CPMは別の機会に詳しく説明するとして、住宅情報ネットワークの理事長で税理士の今村さん、マンション販売の前線で活躍していた事務局長の荻野さんにお会いし、住宅業界の消費者向け新サービスに関していろいろと情報交換をしました。

メルマガ発行が縁で知り合ったお二人ですが、住宅取得に関する問題意識やスタンスが共通しており、お互いのメルマガで紹介するなどのコラボレーションを図っていくこととなりました。

大阪でも、またいいネットワークが広がりそうです。

無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
大阪に2日間出張してきました。初日はCPMと呼ばれる住宅の工程管理手法を勉強するため、1ヶ月工期に取組んでいる工務店の現場視察とセミナー参加です。写真は、およそ35坪の住宅ですが、土台からお引渡しの清掃まで、システムキッチンの据付や水道・電気工事、内装...
CPMの衝撃!【住まいづくり専門コンシェルジェの1日】at 2005年03月31日 00:24
最近マンションモデルルームや広告などを見ていると、付帯設備がすごいですよね。 1年の購入差で、付帯設備に結構違いが出ますよね。 この前、マンション営業マンと話をしていても、「(最新付帯設備に)ついていくのに、必死ですわ。」とのこと。 でも当たり前ですが、付帯
ついていくのに、必死ですわ【マンションは、こうだ!】at 2005年04月02日 15:40
JAWS MANより 先週、以前メルマガの相互紹介でお世話になりました若本修治さんにお会いしました。 若本さんはメルマガ「家づくりで泣く人・笑う人」を発行されていて、広島で住宅CM(Construction management)の仕事をしておられます。 CMとは家を建てる時、ハウスメー
広島からの訪問者【マンションは、こうだ!】at 2005年04月03日 20:54
この記事へのコメント
今後とも情報交換していきましょう!
Posted by 今村です。 at 2005年04月02日 15:43