2008年01月24日

NHKの会長辞任

ここ数年、NHKが揺れていますが、とうとう会長の引責辞任にまで発展しましたね。今回の引き金は、職員による「インサイダー取引」発覚でしたが、NHKを監視する経営委員会でも、今回の事件が発覚する前に「任期満了」で退任する橋本会長の次の会長人事で揉めていました。

NHK経営委員会の古森委員長に「異議」を申し立てた2人の女性委員ですが、何気なく名前を見ていたら、お一人は知っている名前の方でした。

念のため、ネットでNHK経営委員を調べてみたら、やはりご本人です。その人は、住宅関係では「マイナスイオン環境」研究で知られる、菅原研究所の菅原明子さんです。

私のメルマガやEメールセミナーでもご紹介しています。
天然素材住宅で暮らそう!『著者:菅原明子』

上記の本で紹介されている『いやし健康増進住宅研究会』は、住宅産業塾塾長で日菱企画社長の長井克之先生が地域の優良工務店を集めて、本物の家づくりを目指している会です。広島でも一昨年長井先生を招いて、広島で入札に参加している工務店向けに研修会を開催してもらいました。

マイナスイオン環境の専門家が、NHK経営委員というのも驚きますが、目に見えないマイナスイオンの「数多い専門家」の中で、菅原明子さんが一定の権威を認められている方だということも分かったニュースです。  

Posted by cms_hiroshima at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

本日棟上げ!

棟上げスタート今朝は全国的に冷え込んだようですが、好天に恵まれ無事棟上げの日を迎えました。

今回の現場は「2×4工法」で、工場でパネル化された壁下地をクレーンで吊り上げて所定の位置に配置していきます。デジタル温湿度計のついた電波時計で、時間と外気温、湿度をチェックです。


  続きを読む
Posted by cms_hiroshima at 23:32Comments(0)TrackBack(0)