2009年08月30日

今年もリフォームフェアの講師をします!

中国新聞リフォームフェア広告昨年に引き続き、中国新聞社主催のリフォーム・エクステリアフェアの講師として参加することになりました。9月12日(土)午後3時からです。

もう1年経ったとは驚きですが、今回の講師6人のうち、去年も担当したのは私と井上さんの2人です。
(去年の内容がとても好評だったそうです!)

前日の11日に東京出張となりましたが、来年も呼んでもらえるように、有益なセミナーにすべく準備中です♪会場は、広島県立の産業会館(南区比治山本町)です。

いつもは新築の話しかしていませんので、リフォームに興味のある方は、この機会にお出掛け下さい。  

Posted by cms_hiroshima at 21:25Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月21日

千葉・さいたま出張

ブリックプロダクツ東京展示場お盆休みも明け、東京方面に出張してきました。
(ブログ読者から「出張が多いようだけど、忙しそうですね?」と言われますが、月30日のうち、広島に28日はいます。ブログには特別な出来事だけしか更新できていないだけなので、ご容赦くださいね♪)

写真は、さいたま市緑区に開発された100年定期借地権分譲『武笠ガーデン三室』内にあるブリックプロダクツ東京(株)の事務所兼展示場です。

7月はじめに視察した横浜の定期借地権分譲の原点がこちらの分譲地で、税理士の大熊繁紀先生が、地主の相続等の相談を受ける中で、この定期借地権のメリットが次第に分かってきて、地主さんと共同で開発した100年定借の分譲地です。

開発は4期にわたり、定期借地だけで40棟の戸建て住宅が分譲されています。第1期から徐々に建物のデザインや外構計画も進化して行き、写真で見てもらっても分かるように、電柱が見えないレンガ造りの統一した町並みが出来ていました。

この分譲地開発を手掛けた(株)ロッキー住宅代表で、税理士の大熊さんに詳しい開発経緯を伺ってきました。

  続きを読む
Posted by cms_hiroshima at 11:01Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月04日

金物工法の棟上げ

先週に引き続き、今日は広島市佐伯区で棟上げです。

明け方まで大雨でしたが、朝7時過ぎにはすっかり雨が上がり、無事「建て前」がスタートしました。今回の現場は、金物工法を使った軸組みだったので、継ぎ手や仕口が湿気で膨張しきつくなることも少なく、手早く組み上がっていきました。

広島県産材の融資制度を利用したため、当初予定よりも着工が延期されましたが、ちょうど今日梅雨が明けたようなので、これから順調に工事が進みそうです。

今朝は現場の湿度が80%、お昼には気温が34度台になっていて、大工さんたちは汗だくでした。今週末は、広島市西区でお引渡しです♪  
Posted by cms_hiroshima at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

交流会終わりました!

交流会記念撮影昨年の第一回感謝祭に引き続き、今年もOB施主や相談者を集めた交流会を昨日開催しました。

この交流会は、私が独自運営している会員制コミュニティ(SNS)の『e住まいるドット・ネット』での会員同士のネット上の交流から、「オフ会を開催したいね!」という流れとなって、昨年初めて開催しました。

SNSに未参加の相談者もいらっしゃいますし、SNSの運営をはじめる前に弊社サービスで家を建てた方もいらっしゃるので、OBとなるお客様も招待して年一回お互いの家族の無事やお住まいの様子などをお聞きする機会を設けたのが、この交流会です。

鯉城会館の会場案内写真は、参加したご家族との記念撮影です。
私が家づくりの相談に乗った方々ばかりですが、お互いはネット上での交流以外はありませんでした。
しかし、とても和気あいあいの雰囲気で交流会を楽しんでいただいたようです。

「若本さんのような立場では、請負をしている工事業者と違って、入居後に施主との接点が続くことは少ないでしょうけど、こんな形で何年もお付き合いできることって素晴らしいですね♪」

5年前にお引渡しし、当時まだ赤ちゃんだった娘さんが小学生になって、今回の交流会に参加していただいたO様の奥様から、嬉しいコメントも頂きました。

子供たちも、打合せに同席する機会が多いので、入居後数年経って大きくなった子供たちを見るもの私の楽しみです。

「あっ!お父さん、若本さんだよ〜」

ホームページに載せたストーリーそのまま、子供たちの笑顔を来年も見たいですね!  
Posted by cms_hiroshima at 09:26Comments(2)TrackBack(0)