2005年06月15日

上棟式!

建て方始まるまた大手一流企業による不祥事で逮捕者が出ました。会社の利益のために『排ガス浄化装置データ』を捏造した容疑です。

売上至上主義の日本企業のひずみが出てきているのでしょう。

★人気ブログランキングに参加しています。

このブログのランキングをご確認ください!


本日は、梅雨にも関わらず、広島は雲ひとつない晴天に恵まれ、建て前を行ないました。

まずは、施主から大工さんや応援に来た職人さん、重機オペレーターなどに『一口分』のお酒が振舞われ、小さく乾杯です。


上棟式で乾杯!←施主の子供たちも公園をはさんだ向かいが小学校なので、登校前に参加しました。

最近の棟上げは、ほとんどがプレカットされた材料を、クレーンで吊り上げるため、屋根下地(野地板といいます)まで1日で終わります。今回天候が心配でしたが、終日晴れて夕方にはブルーシートを架けたので、ひとまず安心です。

今日、仙台地方も梅雨入りしたということでしたが、こちらは天気が良すぎて、大工さんたちは随分暑い思いをしたことでしょう。私も実家が土建屋で、真夏に実家の工事現場のアルバイトをしていたので、夏の現場の暑さは身に沁みています。

特に大きなコンクリート擁壁をつくるために型枠の中で作業をしたときは、噴出す汗と型枠に塗った重油の臭いでクラクラになりそうでした。1日で棟上げ!
しかし、こちらの現場はサッシが入り断熱材を施工すれば、エアコンがなくても快適な現場になりそうです。

そうです!断熱性能がかなりいいのです!

真夏の小屋裏で作業するのは、どの大工さんもたまらない暑さですが、断熱材でこれほど違うものなのかと一番先に体験するのも大工さん達なのです。

今回、どうしても吹抜けが欲しかった施主は、断熱方法で大変迷いました。最後の決め手は、この現場の工務店社長が自宅でこの断熱工法を採用し、住んでみて本当に快適だというひと言でした。

何でも、この断熱工法にするとゴキブリも出ないそうです。
本当でしょうか・・・!?

人気ブログランキングに参加中!!
こちらをクリックして応援してください!m(_ _)m
ranking_banner



無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL