2005年08月08日

コンシェルジェの存在

コンシェルジェのいるM医院私事ですが、今週ようやく妻が退院です。
毎日見舞いに立ち寄っていますが、時々駐車場でゴミを拾ったり、庭の雑草を引き抜いたりしている若い女性に出会います。

黒い上下のスーツで、笑顔で会釈をされるので、こちらも頭を下げます。

病院の受付で「おはようございます!」というと、カウンター内にいる事務スタッフからは、忙しいのかほとんど返事が返ってきません。
「病院もサービス業なのになぁ」と思いつつ、妻の病室でちょっと世間話をして事務所に出社するか自宅に帰るのが日課となっています。

先日、妻が玄関口まで見送りに来てくれた時、くだんの黒いスーツの女性が笑顔で会釈されています。
ふと胸の名札を見ると『コンシェルジェ』と書いているではないですか!

愛想の悪い受付嬢に「ムッ」としたことも、このコンシェルジェの笑顔で挽回です。


M医院エントランス病院というところは、多くの人が不安を抱えて受付に来ます。
しかしこれまでは、銀行や郵便局の窓口に並ばされるようなところが多かったように思います。
(そういえば今日、郵政民営化が参議院で否決されました)

患者やその家族への感情移入は、病院では禁物なのかも知れません。
だから、これまで機械的に業務処理をこなすというイメージだったのでしょう。

しかし、ひとりのコンシェルジェの存在で、その病院のイメージが変わりました。
彼女が炎天下にも関わらず、黙々と外の仕事をしていたのを見ていたからかも知れません。

写真のように、玄関のエントランスもホテルのようです。
産婦人科の病院ですが、とても人気があるとは妻の弁です。
確かに、不安が少しでも和らぐような気がします。

住まいづくりの不安に応えるコンシェルジェ!
私も彼女のように、人の見ていないところでも、人が嫌がることを率先して笑顔で取組む、そんな裏方に徹して喜んでいただける方を増やしていきたいと思います。

一番大きな不安を持っているのは施主なんですから!

人気ブログランキングに参加中!!
こちらをクリックして応援してください!m(_ _)m
ranking_banner






無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
若本さん、はじめまして!
コメントありがとうございました。

プロフィール、じっくり読ませていただきました。
波乱万丈というか、ホントに色々と経験されてるんですね!

そして、
「みんな顔晴れ!(ガンバレ)」というメッセージ、
気に入りました!

価値観も多様で、豊か過ぎる時代ですから、何がいいのか
悪いのか、判断が難しいことも多いと思います。
しかし、人が「笑顔」になれるサービスやモノ。
これがやっぱり一番やなぁ!と思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 井上浩平/中小住宅会社がネットで儲ける方法 at 2005年08月08日 23:47
《井上浩平さま

訪問いただきありがとうございます。
多様な経験と多彩な人脈が、今の私の財産です。

下請け業者や、何も分からない消費者の犠牲の上で成り立つビジネスは、いつかしっぺ返しが来ます。

皆が笑顔になれる『Win-Winの関係』がいいですね。
Posted by 若本 at 2005年08月09日 07:56