2008年02月23日

中間検査終わりました

中間検査立会い今日は中間検査を終えた現場の施主立会いです。躯体が見える状態で、コンセントやスイッチプレートの位置・高さなどの確認をしていただくと共に、完成後は見えなくなる躯体部分や防水などの施工を見ていただきました。

写真は、現地で対応した工務店側の営業マネージャーと現場監督、そして施主ご夫婦です。想像以上に明るく、風通しも良さそうで、ご夫婦は大満足です。広さも十分のようでした。

工務店側が、3月8日(土)に構造見学会開催の承諾を得ていましたので、こちらも便乗してご案内したいと思います。ちょっと、本日の段階の現場写真をお見せしましょう。



現場写真吹抜けのあるリビング部分の躯体写真です。基礎から1メートルは、防蟻処理のために液状の炭を塗っています。耐震等級2を実現させるために、筋かいを増やしただけでなく、基礎や金物の仕様が従来よりも手間が増えたため、大工さんは大変だったと、工務店側の担当者が説明をし、施主も初めて見る「ホールダウン金物」などに興味津津でした。

週明けには、小屋裏に『タイベックシルバー』を張り、遮熱効果を高める施工も行っていきます。アメリカで見たインターナショナルホームビルダーショー(NAHB)でも、グリーンビルディングと称して、省エネや温暖化対策の建材、特に断熱や遮熱、換気システムなどが数多く展示されていました。

とてもなごやかに、そして今後の期待も込めて、無事中間検査の立会いを終えました。建築過程を安心して見ていただけることは、私たちにとっても嬉しいことです。5月には完成見学会も出来そうなので、乞うご期待!






無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL