2008年05月07日

GW明け上棟しました

N様邸棟上げゴールデンウィークが明けましたが、今日は棟上げなので朝から三次市の現場に直行です。

写真は、夕方施主のNさんご夫婦と現場監督に撮ってもらった記念写真です。

こちらの現場は、私が出演していたFM放送で「構造材は少し太くてもそれほど1本あたりの値段は上がらないので、太い材を使いましょう!」と話していたのを施主が聞いていたので、通し柱は4寸5分、管柱はオール4寸を使いました。

写真に撮っていますので、ご確認いただけます。
4寸5分の通し柱建築した現場が、古くからの街道筋でご近所同士も顔見知りなので、ご近所の方が前を通るたびに「ここの家は最近になく太くていい材料を使っとる!」と感心しながら話しかけられます。

床面積も大きく、二階建てながらルーフバルコニーも設けたので、構造材の材積が通常の住宅の1.5倍はあったようです。担当した工務店も、ご近所の年寄りの方々にほめられ、笑顔がこぼれます。

棟上げは、施主の想像以上に短時間で木材が組み上がっていくので、夕方には感激されます。

今月も3棟の棟上げを予定していますので、またお客さんの笑顔と出会うことが出来るのが楽しみです!

無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL