2010年02月26日

佐賀セミナー終了!

つばめ27号博多駅で旭ホームズ桝社長講演昨日から佐賀に出張、『住宅CMサービス佐賀』の入札制度に参加してもらう地元優良工務店を募集するためのセミナーを行いました。

私は福岡大学卒なので、佐賀は比較的馴染みがありますが、講師をお願いした『旭ホームズ』の桝社長はほどんど行く機会のない場所です。最近は広島でも競争がさらに激しくなり、簡単には落札できなくなっているものの、このサービスの良さを伝え、全国に仲間を増やそうと、時間を割き佐賀まで出向いていただきました。

参加者は約20名。工務店の方々だけでなく、住宅ローン相談等の専門家『モーゲージプランナー』の方々も参加され、懇親会も盛り上がりました。


佐賀牛の上カルビ♪今朝は、住宅CMサービス佐賀を運営する『スメトコプロモーション』(元々建材店でしたが、新会社を設立)の事務所に伺い、代表の飯盛さん、大野さんとの打合せも行いました。画像は、お昼にご馳走になった「佐賀牛」の上カルビです。
11時半頃に着いても満席で客待ちになるほど、地元でも有名な店のようでしたが、やっぱりおいしかったですね♪

佐賀も大きな平野にも関わらず、新しい分譲地は全国でどこでも見掛ける「軒先に余裕のない」住宅が密集していました。宅地開発をする不動産業者や広い土地には高い税率を掛ける日本の税制の問題でしょうが、このような地域こそ、欧米のようなゆとりある住宅地を開発していきたいですね。

ありがとう500系のぞみ先ほど広島に帰りましたが、広島駅の新幹線改札前に『ありがとう500系』の横断幕が張られていました。颯爽と登場してまだそれほど経っていない気がしますが、もう500系も現役を退くんですね。九州の特急のカッコよさや豪華さを体験したその日に、500系のぞみの引退を知るのも、何か複雑です。

無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
若本さん
お忙しい中、ありがとうございました。
広島と違って敷地が広い佐賀県。我が家の前も
分譲区画が100坪で700万円弱。
この価格の安さが、逆に虫食いの開発を促進させてしまってます。
CMサービスの発展はもちろん、地元のいろんな
建築関連業の方々と意見交換しながら
よりよい住環境を提案できるように頑張っていきたいと
思っております。

500系のぞみは、その加速性を生かし
8両編成のこだま号として走り始めています。
Posted by 飯盛 at 2010年02月27日 08:37