2014年06月28日

入居1年後の住み心地伺いました!

二世帯住宅の玄関前で記念撮影ジメジメとする梅雨もそろそろ終わりそうですが、去年5月にお引渡しして1年経ったお客様の自宅に住み心地を伺いに訪ねてきました。広島市内中心部で『防火地域』という規制が厳しいエリアで、二世帯住宅の建て替え相談を受けて紆余曲折、一時は建て替えをあきらめかけていましたが、快適な二世帯住宅を手に入れられたIさんご家族です。

当初、上下分離で玄関も分けた完全二世帯住宅を計画され、それぞれが20坪以上のスペースが必要ということでプランを作成しました。3社の工務店から見積を出してもらったら、完全に予算オーバー。防火地域なので、基本的に木造住宅建設のハードルが極めて高く、事実上鉄筋コンクリート造が不可避でした。

建物外観各社の見積は、RC造ではコストが膨れ上がるため、東京などの大都市でわずかに実績がある『防火地域の木造住宅』の仕様に沿って、厚さ15mmの強化石膏ボードの二重張りなど、非常に高価になりしかも室内が狭くなる「木造耐火建築物」を提案しましたが、それでも予算オーバーは否めませんでした。見積を提出した3社にもコストダウンのアイディアを求めましたが、床面積を縮めるか、2棟に分けて木造の準耐火建築物にするといったこと以上に、金額差を埋める良案がなく、当社も木造で耐火の基準が多少緩くなる100m2未満のプランを作成し、様々検討をしました。

その中で「収納不足が解決できれば、部屋の狭さはある程度妥協できる」ということになり、基礎を深くして『半地下空間』を利用することと、屋根を「片流れ」にして、2階に固定階段で登れる『ロフト空間』を確保することで、二世帯双方が収納不足を解決できる案を提示し、そのような施工実績のあるカオル建設が選ばれました。

取材風景取材に伺ってお母さんほかご家族の話もお聞きしましたが、通常考えると1フロア15坪という狭い空間ながら、狭さを感じさせない暮らしをされていました。1階のリビングからつながったウッドデッキも、広い開口部とカーテンを『ハニカム・サーモスクリーン』という断熱性能の高いブラインドによって、リビングと一体になった広がりある空間になっていました。家庭菜園や観葉植物など、都心部とは思えないような自然と触れ合える外部空間は、室内空間の狭さでもストレスを感じさせない、緩衝地帯となっています。

私が昨年秋に、明石家さんまさんの『ホンマでっか!?TV』に出ていたのも、録画で声を聴いて「えっ!」とビックリされたそうで、「若本さんが有名になる前にこのサービスを見つけて、いい工務店との出会いがあったことが本当に良かったです!」と喜んでいらっしゃいました。ご近所で火事があっても、消防車に気付かないほど防音性能もよく、夏も冬もほとんど電気代がかからず快適な家だと喜ばれていたのが印象的です。

実際に入居されて1年経つと、ほんとうに自分たちの選択の正しさが実感できますね!当初相談に行った大手ハウスメーカーからも、業者が決まった後でも当分「どうでしょうか?」としつこく営業されたそうですが、今の家と施工を担当した工務店に満足していることが確かめられました。

「また来年も来てくださいね!」

お母さんが声掛けしてくれましたが、本当にいいご家族の笑顔に出会うことが出来ました♪ 取材のご協力に感謝いたします。

無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL