2014年12月27日

2014年最後の棟上げ終わりました!

小屋組み今年も全国で数多くの自然災害がありました。特に広島は安佐南区で74人の犠牲者を出した豪雨土砂災害に遭いました。

そんな2014年の締めくくりで本日無事棟上げが終わりました。朝8時からのスタートでしたが、お昼にはもう小屋組みも終えて屋根垂木まで取り付けました。スタート時は0℃台だった気温も、陽が当たってくると暖かくなり、現場も快調です。

お昼の施主挨拶午前11時過ぎには施主家族も集まりましたが、昨日まで土台しかなかった家が、もう2階まで組みあがっていてビックリです。垂木を止め終えたら1階に集まり、施主に棟梁をはじめ応援の大工さんたちも紹介し、施主のあいさつでお昼を頂きました。

日が当たって暖かくなってきたとはいえ、日陰は10℃以下の気温です。施主が気を使っていただき、温かい「トン汁」を用意してくれました。寒い外の現場で、トン汁は最高ですね♪

野地板施工陽が落ちるのが早いこの時期ですが、大工さんたちの手際の良さで、午後2時には屋根下地の野地板を施工し、屋根防水のための『アスファルトルーフィング』を敷き詰めて、無事雨仕舞も終えました。

これで年末年始に雪が積もっても安心です。
当社も今日が仕事納め、年始のスタートは1月5日(月)です♪

無料Eブック(PDF)配布中
自分で出来る「欠陥住宅を防ぐ7つの自己防衛策」
第二弾!
家づくりで後悔しないための「優秀営業マンを見分ける5つの質問」

この記事へのトラックバックURL